鶏団子鍋


 鶏団子。
 好きなんだわ鶏団子。

 鶏ひき肉、醤油、塩、砂糖、ごま油、みりん、長ネギ、ゴマで味つけして、コマ切れにしたエノキとワカメをたっぷり加えてこねる。料理研究家の松見早枝子さんに取材したとき伺ったレシピを参考に。
 海藻とキノコたっぷり、食物繊維と肉を同時に摂るってのはいいですねー。

 昆布ダシを濃いめにとって、タレはおろしポン酢。大根おろしは水切らない派です。

 この夜は肌寒かったから、ちょうどよかったなー。

 取り寄せた会津地鶏のもも肉もたっぷり、うまかった。いい肉は皮のさわやかさが違いますね。


 酒は石川の『遊穂』初しぼり純米・無濾過生原種、これ、すごくいい。うまみ活き活き。日本酒苦手な人に飲ませたい一本。


 鶏ひき肉は五香粉を加えたものを別に作って、ワンタンにしてシメ。鶏スープのワンタンはうまいねえ。

 これ書いてるのは翌朝ですが、スープが煮こごってて、朝食の熱い白飯にのせてまたこれがおいしく…。