てづくりタイ料理

 タイ東北部の料理、ラープの作り方を友人のアベさんに習ったので、ここんとこ何度か作りこんでいた。
 ラープに関しては前の日記(→こちら)を参照してください。

 写真は右がラープです。
 アジアスーパーストアで買ったミントを使ったら、やっぱりまた違う風合いになりました。もっとワイルドな芳香で葉の感触も強かった。肉が負けちゃうような。今日のはイマイチ味がぼけてしまったなあ。

 左はタイの和え物、ヤム。ヤムウンセンとかのヤムです。
 この日はテキトーに豚の薄切り肉とキクラゲ、レッドオニオンとかと和えました。タイの小さな唐辛子、プリッキーヌを使ったので、辛さが鮮やかで暑い日のつまみに良かった。

 エビスビールが水のようになくなる昨今。ひとり暮らしなのに「パーティでもあったの?」ってな資源ゴミの量です…。