経堂『しらかめ』

 

 うちの家の目の前から経堂ゆきのバスが出ている。

 なのでフッと行きたくなったときに、つい飛び乗ってしまう。この日もそうだった。

 蒸し暑い日だった。

 でもここのお店はいつも涼やかだ。クーラーを効かしたようなイヤな寒さじゃなくて、居心地の良い涼やかさ。

 まず最初にハートランドを開けてグビッとやった。何かつまもうかと思ったけど、この日はもう蕎麦にしてしまった。
 ゴマのつけ汁を初体験。これが実に、うまい。どうやったらこんなすっきりと濃厚なゴマ汁ができるんだろう。

 そしてここのお店、前も思ったけどわさびがいいなあ。気持ちのきれいなひとがゆっくりすりおろしたらこうなるのかな、というようなおろしわさびだ。角がなくて香り高い。

 いつもの花番のおばさんがお休みだった。
 ご主人の奥さんがいらして、初めてお話をした。映画館に長くつとめられていたという。そのかたが
「実家で取れる夏みかんのジャムなんですけど、よかったら」
 といって、ヨーグルトにのせて食後に出してくださった。

 これが、すばらしくうまかった。酸味と甘味のバランスが良くて、柑橘の香りが実に濃い。

 食後のいいデザートで、素敵な昼になりました。ごちそうさまでした。