代々木『ライオンシェア』

 こう暑いとですねあなた、スパイシーーーーーなカレーでも食べなやってけませんよまったく。

 そこで今日は、ライオンシェア。ここのカレーがまっ先にこの日は脳裏に浮かびました。直感は大事。

 まず左の写真はキーマカレー

 ごはんは玄米、その上にたっぷり刻み野菜、さらにキーマがたっぷり。玄米のあの食感にシャクシャクなレタス、そして程よくスパイシーなキーマ。来てよかった。
 上にのってるのは、玉ねぎのアチャール(インドの漬物的なもの。お訊きしたら塩とレモン、色づけにパプリカでこちらはやられているとのこと)。千切りのショウガも向こう側に隠れてます。
 そしてトッピングに酢玉子。この玉子がさっぱりして実にカレーとよく合うんだ!

 さらにランチセットはカレーも付けられる。嬉しいじゃないの。
 野菜、チキン、ほうれん草のカレーなど4種から選べるんだけど、今日はトマトとチキンのカレーをチョイス。トマトの酸味加減が実に良くて、おいしいのだ。トマトの酸って塩梅大事ですよね。きついと食べづらいし、さりとてまろやかにしすぎても物足りない。

 写真は大盛りです。これをオーダーするときは「Aランチ、トマトとチキンで大盛り、刻み野菜で酢玉子も」と言います。常連さんらしき人が「アチャール多めで」と頼んでいた。くそおうらやましいぞ。今度おそるおそる言ってみよう。

 蛇足。
 なーんでか分からんが、私はカレーって家で作る気にならんのですね。外に食べに行くもの、と決めかかってる。いや、正確に言うと誰かに作るもの、というか。自分のために作る気にならない。なんでだろう。

 記録。
 なーんでか分からんが、この日はえっらい暑かったのに代々木まで歩いた。松見坂から。汗かいてスッキリして腹減って、結果オーライ。そして新宿まで歩いてアジアスーパーストアに行ってレモングラスやカー(タイのしょうが)など買い込んだ。そのタイ料理日記は、また明日。