松陰神社『T』

 
 今年の初鮎をこのお店で食べることが出来て、嬉しかった。
 ご主人のウメザワさんが天日干しにされた鮎。おいしかったな。こういうのをしみじみ、ゆっくり食べられるようになりたいもんだ。あっという間に食べてしまった。
 この日はお通しにお出汁で軽く炊いた湯葉の冷たいのが出て、豚肉と大豆の味噌角煮、イワシのつみれのもずく煮をつまみで頂いた。
 
 この日、ニュースでデンマークフレデリック皇太子の来日を知る。
 被災地である宮城県の松山を訪れられた、とのこと。
「海外からの渡航客が激変していると聞き、自分が訪れることで一助になればと。日本有数の景勝地は安全ですね」
 メモしたわけではないので正確ではないが、こんなことをおっしゃっていた。デンマークで募った義援金もお持ちになられたという。
 随分と気さくな雰囲気のかたで、威圧するようなところがまったくなく、子供たちとサッカー(だかバレーだか失念)をされ、おゆうぎみたいなことも一緒にやられていた。
 なんだかジーンとしてしまった。

 この週は随分と腰痛にくるしめられた。床で寝るようにしたらスッと良くなった。

 伸ばせぬ腰でいただく鮎やまぶしき。