三軒茶屋『久仁』

 黒酢がね、減らないんですわ。

 デカ瓶を買っちゃったはいいが、減らん。減らないのよ。いつまでうちにいるのあなた。もういい加減古くなってきて気になって仕方ない。ドレッシングやタレなんかじゃラチあかないんだこれが。
 というわけで、角煮を作りました。どぼどぼ入れた。

 豚スペアリブ肉が安かったってのがキッカケだけれど、コトコト煮てるだけでほぼいいから楽ですね角煮は。しかしこーいうの、一回作ってみると「世の中で食べる角煮」ってのはえっらく砂糖入ってるんだな、と分かりますよ。ふふふ。

 余談ですが、スペアリブ肉っていーもんですね。
 こんな使い方も先日してみた。骨の部分と切り分けて肉は炒め物に。先日某所で買ったキムチが大ハズレだったので、この日は適宜肉を切って豚キムチに。骨をクズ野菜とコトコト煮て、醤油、塩、黒胡椒で味つけ、溶いた卵をスープをかき混ぜつつ入れて、最後にちょいゴマ油。スープ完成。すごく安上がりに2品できる。


 さてこんな昼食を取ったあと、この日はMAZTO(マスト)さんという人形作家の方と初飲み。

 すごーーーーーく素敵な人形(マスコット?)を作られるんだ。私は中目黒の『ジャンカデリック』というお店に置いてあって、知った。以来、ファンだった。


 MAZTO・オールスターズ。

 以前、『東京の手仕事』というムックの仕事でお会いして、「近いうち飲みましょう」となっての実現。嬉しいな。

 ちょっと宣伝。

[rakuten:neowing-r:10395069:detail]


 で、紹介していただいたのが三茶のこちらの飲み屋。いやーいい店でした。もつ焼き屋さんだが、安い。うまい。生ビールなし瓶のみ、「チュウハイ」の店。おしんこと焼き物が正しくおいしい。店内の雰囲気もすごくいいんですよ。薄暗くて、暑くてね。暑そうにしてると団扇をくれる。また行こう。

 その後2軒三茶ではしご。初飲みから飛ばしました。