みなくちなほこさんのワークショップ

 参加してまいりました。
「鉄のフライパンを使って」というテーマの会。
 鉄フライパン、使い勝手悪そう、面倒そう、なんてイメージがあるかもですが、すごいもんですよ。素材のうまさを引き出す力、尋常じゃない。料理好きなら1つは持つべき、と思い知らされました。


 写真は鶏とうずらのたまごの燻製。うまかったなあ。ゆるゆるとビールや日本酒を飲みながらクッキング。お酒大好きな先生でトークもとっても楽しい。
 みなくち先生のその日のブログ→こちら。魚の手は私です。日本酒の『七田』を持ってかけつけました。秋にまた開かれるとのこと。絶対また行くぞー。

 ちなみに、この日フライパンで作ったもの。

・鶏モモ肉のスモーク
・和風アクアパッツァ
・新ジャガの酒粕クリームグラタン
・焼き油揚げ
三陸のわかめごはん

 素材群。左上は酒。冷蔵庫には缶ビールいっぱい。ちなみに原価で売ってくれます。いい会だ。

 鉄のフライパン、スキレットあれこれ。