アジアン・サンド

 ●はさむもの 
1:大根と人参のなます。
 結構好きでたまに作る。甘味をつけるときパインジュースをちょっと入れるとおいしい。たっぷり作って「あ、そろそろ冷蔵庫に長居させてるなー」と思ったときに一気にこのサンドで使います。

2:何でもいいので肉のナンプラー炒め
 肉をサッとナンプラーだけで焼きます。今日は豚の薄切りをこれまた余ってた赤ピーマンとエノキで炒めました。気分で黒コショウ少々。このへんはテキトーに。ただナンプラーのきかせ方が弱いとおいしくない。ちょっと単品じゃからいかな、ぐらいで。

3:たっぷりパクチー

 枝はみじんにしておくのが肝心。ここが長めに残ってると食感が悪いです。

 これをバゲットにはさんで食べるんですが、今日はこれまた冷凍庫に長居させてたパンでオープンサンド。テキトーに具をのっけてはさんでいただきます。


 要するに余りもの処理の一品でした。でも、甘酸っぱさとナンプラーのしょっぱさとパンって結構合うよ。