那珂湊で岩牡蠣


 仕事で茨城県那珂湊港に行ってきました。
 津波で2m近く冠水してしまった市場もすっかり綺麗になって再開されていた。平日だったけれど、地元の方々が買い物に訪れて結構にぎわっていましたよ。
 食堂では群馬や長野の方々が団体で遊びにみえられていた。みんな昼からビールを飲んで、魚介に舌鼓。
「徐々にですが、お客さんも戻ってきてくださっています。これからもっと賑わいが、活気が戻ってくれれば」
 とある水産業の方の言葉です。
 水族館や大洗海岸がすぐそこで、これから夏は楽しいエリア。今度はゆっくり、遊びでうかがいたい。

 市場ではあちこちで岩牡蠣がたっぷり積まれて売られている。
「夏になるとこれ地元ではよく食べるんです。岩牡蠣食べると夏がきたなあ、というか」
 1個からその場でむいてくれます。レモンを絞っていただきました。これ、300円! うまかったなあ。

 港が目の前の食事処『くりたや』さんのカツオのたたき。薬味たっぷり。こんなうまいもの恵んでくれる海をよごしちゃいかんね。