三宿『オステリア イル・ドラゴ』

 三宿のスーパー・オオゼキの目の前にあるイタリアン。おいしいとの評判を聞いて早速行ってみました。

 前菜は左からフリッタータ、フレッシュの帆立のイエローピーマンのソースをかけたもの、そしてグリーンサラダ。とっても各々小さいんですね。なのでちょっと期待はずれだったのですが、食べてみるとサラダのドレッシングには何かナッツのようなコクがあってオリジナリティがあるし、帆立のソースはパプリカの濃い味が上品に昇華されていて上出来、またフリカッセはスフレのように軽やかでスイーツのようで、「おおお嬉しい裏切り」とテンション上がりました。思わず飲みたくなってビールを頼んでしまったのですが、小ビールが350円で提供されるのも実にいい。なんと黒ビールもあって、ハーフ&ハーフまで供する細やかさ。オーナー、間違いなく酒好きです。

 牛タンのラグーのタリオリーニ。これでもかと入った牛タンに驚かされました。そう、生パスタなんです。これも結構な出来ばえで量もしっかり、いやはや、すごいサービス精神をガンガン感じさせる内容だぞ。バゲットはどこかから仕入れてるようでしたが、これもいいセレクトのバゲットで。パン用のオリーブオイルには数種の塩がつくんですが、赤ワインで煮立てた自家製のワイン塩なんてのもあって、これまた楽しい。

 ドルチェ。実はパスタを大盛りで頼んでいたんですが、間違って普通の量で来たようだったんですね。「お詫びといってはなんですが、ティラミスを・・・」ということでこの盛りに。そんなすいません。でも充分な量でしたよー。

 これに食後のドリンクがついて1500円。ね。安いね。すごいね。サービスも「いえもうそんなにして頂かなくて大丈夫です満足ですからもう」みたいな気の細やかさ丁寧さ。ホールはひとり、女性の方で厨房はシェフひとり。ご夫婦・・・じゃないようだったけれど。ともかくまた行くぞ!