松蔭神社『T』

 私のとっておき。松蔭神社の知る人ぞ知る名店『T』。ここはみんなそう思うのか、ネットにも情報薄。雑誌にも出ない店。「これ以上混んだら困る」という思いと、「その日営業するかどうか、行ってみないと分からない」という不確定さがあるんですね。でも本当にいい店なんだ。この日も思い立ってすぐ松蔭神社行きのバスに飛び乗った。やってるかなあ。

 ちょうどご主人がお店開けるところでした。あああラッキー。このご主人も実にいいお人柄なんだよ。


 
 めかぶともずくの酢の物。快いのどごしのお通し。いいもんですね。さあ食うぞという感じと期待高まります。

 自家製鴨のつくね。山椒がきいてて軟骨こりこり。ああうまい・・・。

 水ダコと柴漬けのカルパッチョ。もちろん柴漬けもお手製。穂ジソとミョウガとキュウリの香りと歯ごたえが良くてまあ・・・また淡白なのに力強いタコの味わいとうまく交じり合うんだこれが。「グヒヒ」とか下品な笑い声あげたくなってくるよ。

 カツオと長芋のコチュジャン和え。ああもう。

 穴子と水茄子の揚げおろし和え。この穴子じつにうま味が濃い。もおー。

 酒も安いんだ。これにあとモロキュウを頼んでビールと日本酒2杯で4000円。グヒヒヒヒ。教えません。