牛込神楽坂『カルネヤ』

 この月曜から3日ほど体調を崩して引きこもっておりました。

(会う予定だったハシモト君、本当にごめんなさい)

 夏負けというのか、私にしては本当にめずらしく食欲も失せて力が入らず、そのうち熱まで出てくる始末。そしてまた食べる気も失せて、足が張ってすんごいダルいのです。うわー大変だったな俺。今はもうすっかり元気なんですが、ホント素麺ぐらいしか口にできず。それがまた良くなかったんですけどね、あとから思えば。

 ま、それじゃ絵にもなりません。つけそびれていた食日記をメモしておきたい。かねてより行きたかったこちらのイタリアン。名前に「carne」(伊・肉)とあるように、「イタリアンなお肉屋さん」をうたうお店。週末のランチコースを頂きました。

 いやー、楽しかった!
 

 まず突き出しのように出てきたのがこれ。ドラゴンフルーツのつぼみにザバイオーネソースがかかったもの。

 ヒャッハー! なんか聞いただけでワクワクするな!

 あの白い実にゴマ塩みたいな果実のドラゴンフルーツありますね、あのつぼみが食べられるんですね。うわ知らなかった・・・。それはさておき、シャクッと柔らかくクセのない味わい。それにあのサバイオーネ(卵黄、砂糖、マルサラ酒だけで作るシンプルなスイーツ)をかけてグリルしたもの。チーズも入っているようですね。コクがあって実においしく、楽しい一皿だった。

 和牛レバーのカルパッチョ
 たっぷりハーブで見えませんが、下に軽くあぶったフレッシュレバーがたっぷり。ガルム(魚醤の一種)で軽く味つけされてあるよう。シェリービネガーにつけたエシャロットがきいてます。これも出てきた瞬間の楽しさに溢れてました。

 これが食べたくて来たんだな、カルネヤのミートソース。長々書くと嘘っぽくなる。うんまい。もっとくれ。3皿ぐらい食いたい(・・・財布が許せば)。
 もちろん許さないので我慢した。パスタはカンパニョーレというショートパスタ。

 また来るぞ!