三宿『suolo』

 晴れた!

 いつ晴れていつ降るのか分かりゃしないこの時期。最近愛している近所のイタリアンに駆け込む。

 以下グダグダ書いてますが、最初に結論を。

 満足。
 
 ホントは感想なぞこれで充分なのだ。


 まず最初に冷たい新玉葱のスープが出される。これが良かった。けれど白いお皿に白いスープで全く写真がなんだか分からないのでカット。前菜は鴨をチョイス。マルサラ酒を煮詰めた甘いソース。鴨好きなので思わず選んでしまったけれど、やっぱり赤が欲しくなる・・・。まあいいや、先に赤を飲んでも。
 つけあわせの野菜がまたいい。しっかりとした苦味があって、強い大地の味。さすが「suolo」という店名にするだけある。今度は前菜、野菜もりもりのサラダを頼もう。ってそんなメニューがあるか分からないけど、ここのシェフは頼めば快く引き受けてくれる印象でした。私の勝手な判断ですがw

 冷たいパスタ。これが素晴らしい出来だった。魚の濃厚なダシが活きたソース。乾麺との味の交わり方も抜群で、サッパリしているのに、うま味たっぷり。また具だくさん。イサキとアサリ、ホタテと花咲カニ・・・って信じられないね、改めて列記してみると。冷製の工夫の秘密はシェフのブログに書かれてありました。興味のある方は飛んでみてください→こちら。夜はこの手打ちが頂けるよう。

 これで食後の飲みものがついて、1800円。
 応援したいと思うのも当然。ちなみにこの日飲んだグラスワインはこんな感じ。