新大久保『ルン・ルアン』

 この日は午前中から名画座ラピュタ阿佐ヶ谷へ。岸田今日子主演の『肉体の学校』を観にいった。原作が三島由紀夫のあれです。三島的通俗さ、メロドラマ的要素が的確に映像化されていたと思う。岸田今日子が耽溺する相手が若き日の山崎努! モード・ムービーとしても面白く、ファッション監修だかのポジションに中村乃武夫の文字あり。

 帰りに大久保で降りてちょい歩き、行ってみたかったこちらのタイ料理屋へ。なんとこれで500円ランチ。
 ガパオ風、鶏肉タイ風炒め。しょっぱ過ぎず程良い味つけでタイ米ライスの炊き加減も良くて嬉しい出来。メニューに確かホーリーバジル入り、とは書いてなかったと思う。潔いですね。脇にドーンと添えられている漬物がおいしかった。近所にほしい一軒。