府中『麺創研 かなで』

 現在開催中の『午前十時の映画祭』。
 この日は六本木で見逃した『パピヨン』を観にTOHOシネマズ府中へ行ってきました。うちから電車に乗っちゃえばわりとすぐなんです。

 1973年公開、フランクリン・J・シャフナー監督、主演スティーヴ・マックイーンダスティン・ホフマン。公開当時日本でも大ヒットしたんだそう。ちょっと後半「?」な展開でしたが、独房に入れられたマックイーンの「目」を観られただけで満足。「これはどうしてもスクリーンで初対面したい!」って作品、けっこう観ないでとってあるんですが、いい加減オッサンなので焦ってきてます・・・。

 このイベント、映画史に必ず名が出てくる作品をスクリーンで観るいい機会。全国25都市でやってるよう。けっこう混んでますよ。人気作は土日かなりの率で満席らしいです。午前十時の映画祭→こちら

 府中でのランチは『かなで』。石神さん推薦の一軒で、かねてより来てみたかった店です。写真は「味玉醤油らー麺」、実にいいスープなんだけれど、香味油ちょいすくなめのほうが好みだなあ。麺の湯切りがもうすこし良ければと悔やまれる。スープ、具、麺、各々レベルが高いと思うけれど、オペレーションのほうがついていってない印象。店員の覇気もなし。ああ、これもっと本当はうまいんだろうなあ。そう思った『かなで』との出会いでした。残念。