松蔭神社『居酒屋 蔵八』&三軒茶屋『酒場 木村商店』

 
 ナス。茄子。ああ茄子。
 体がナスやらトマトを求める時期なんですね。やっぱり。自然に体がほしくなる。この日は友人・マスコを誘って松蔭神社へ。先日書いたとっておきの『T』に行こうと思ったら、待てど暮らせど開きゃしない。諦めて線路沿いのこの店へ。

 この冷やしナスがうまかったなあ。自分でも作るけれど、揚げ物は正直面倒くさいので、これを出してくれるいい店が近所にあるとありがたい。

 焼きナスも注文。これもいいね。私は醤油をかけずに食べる。そのほうが甘くておいしい。

 長野の『滝澤』という美山錦100%の酒を頂きました。うまかったな。その後、三茶まで移動して飲み直し。今度は『酒場 山田商店』へ。ここも大好きな店。水茄子があったので早速注文。

 揚げ冷やし、焼き、生とナスを堪能した一日でした。なぜこんなに好きか。前世が多分スズムシとかだったんだろう。