上野広小路『厳選洋食 さくらい』

 先日食べたものですが、この日もひきこもって原稿書いていたのでこれをアップ。

 人生で最初に作った料理がジャガイモのスープ。本当は「ゼロ号」があって、こふき芋とか青菜炒めみたいなのを一通り母親に習いました。2番目が多分抹茶のムースだったと思う。母が見ていた雑誌に載っててあまりにもうまそうだったので、「作って」といったら「材料費あげるから作ってみなさい」といわれてしまった。で、そのとおりやったらこれがまあ信じられないほどうまくできちゃったんだなあ。計量きちんとしたんだから当たり前なんだが。以来料理にハマったんだと思う。
 そして3番目に作ったのがこれだった。ロールキャベツ。葉っぱをむいて巻く作業だけチャッとやれば簡単。スープ凝らなければね。マギーブイヨンでやったんだからそりゃ簡単だ。
 2日続けて思い出話ですみません。『さくらい』のそれは非常に典雅な仕上がりのロールキャベツでした。