鹿浜『スタミナ苑』

 といってもたいした思い出でもないんですが、昔々『やっぱり猫が好き』という番組があったんですね。若き日の三谷幸喜などが脚本を書いていた30分間のシチュエーション・コメディもたいまさこ室井滋小林聡美が三姉妹という設定の一話完結のドラマ。
 これが深夜枠でやってたころ、冒頭いきなり室井滋演じる次女のレイコが焼肉を食べている、っていう回があったんですね。ずーっーと部屋にひとり七輪の炭火焼で黙々とホルモンを食らう室井滋。そんな変な、不思議な回がたーーーくさんあったんだこれが(そして本当に、毎回面白かった)。
 当時私は中学生になったぐらいで、焼肉といえば「日曜のホットプレート焼肉」しか知らなかった頃。なんだかすごく、おいしそうで、ワクワクして。
 深夜に一人、女が「コブクロ」なんて食べてるわけです。やさぐれて。今の歳になればその「狙い」も分かるけれど、子供の私には、ただうまそう、それしかない。もちろん「コブクロ」なるものがなんなのか全然知らなかった。あのバンドもまだまだ当然デビューしてないしね。母に訊けば母も知らないという。今までもっていた肉のイメージとは全然違うコブクロの形状が不思議で面白くて、そして猛烈に食べたくなった。

 その日、母と私は二人で夜遅く帰ってきた父に頼んだ。
「お父さん、コブクロ食べに連れてって」
 いきなりの揃いのお願いに父は面食らって、
「な、なーにを言い出すんだお前ら!」
 と、変な声をあげたのを思い出す。父はその週末に、連れて行ってくれました。

 いまでもホルモン屋にいくと、つい頼んでしまう。レイコは一部の人々の間での「コブクロの販促」に非常に貢献していると思う。

 写真は名店、鹿浜『スタミナ苑』のもの。実にうまかった、ここのコブクロは。これはよく焼いたほうがドンドンうまくなるんですね。あの独得の歯ざわり、いーんだなあ。

やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻?第6巻) [DVD]

やっぱり猫が好き 6枚BOX(第1巻?第6巻) [DVD]