有楽町・交通会館「北海道どさんこプラザ」

 この日は午前中に内幸町で試写一本、京橋で試写一本。なんだか涼やかな日だった。歩いて移動していたら、野菜の出店を発見。交通会館の三省堂の前あたり。なんだか安そう。ちょっとのぞいてみれば「空芯菜100円」の文字が。

「これどのくらいで100円なんですか」

「そうだなあ、このぐらい」

 わっしゃわっしゃと束にしてつかみとって止まらないよ、驚きのてんこ盛り! なんだか嬉しくなって200円分購入した。もうビニール袋にいっぱい2つ分。取り置きしておいてもらい、試写が終わってから持ち帰る。

 帰宅して早速、ナンプラーとシーズニングソースでタイ風炒め。お腹が空いていてすぐ食べてしまった。写真なんか撮ってるとドンドン水出ちゃうしね。もちろんお供はシンハー

 そうだ、この交通会館には「北海道どさんこプラザ」ってのがあるんですね。ここのコロッケが好きでたまに買う。今日のお昼はこれにした。
 このジャガイモのコロッケは本当にまじりっけのない味わい。ジャガイモの力強い味に溢れてる。嬉しいなあ。これにソースなんかかけるのは野暮の骨頂。そのままホクホク頂くのがうまい。ただ揚げたてで、それも昼頃のが一番うまいんだけどね。ビーフ入りのコロッケもおいしいよ。