ウツワコードのイベント

 ウツワコードさんのイベントに参加してきました。
 器と食文化を考えるコミュニティ…といっても私は、おいしい白米と卵と納豆を頂いてきただけですが。
(^д^;)

 お米は青森の「まっしぐら」を頂いてきました。これ、うまかったなあ。今度買ってみよう。そしてやっぱり茨城の「舟納豆」はうまい。私はあまり納豆好きではないんだが、これは箸が進みます。
 会場は外苑前の和食店『五丁目千 きいろ』さん。こちらの自家製の梅シソ醤油やダシ醤油、鶏そぼろなどのおかずも実に結構で、大盛り2杯もかっくらってしまいました。
 久しぶりに、ご飯茶碗に存分に働いてもらったな。
 (愛用のご飯茶碗を持参するコードでした)

 この器も、もう20年一緒です。
 器よ、ありがとう。