有楽町『馬菜』


 有楽町、しかも東宝のすぐそばに馬肉屋さんができてたんですねえ。ビヤホールの老舗『ニュートーキョー』と、あの昼から飲める高架下エリアの間ぐらいにあります。『馬菜』さん。地下のお店ですよ。熊本産馬肉と、有機野菜の専門店。オープンされて2か月だそう。

 写真は刺身5点盛です。うーん…生肉を食べる醍醐味、久々に堪能したなあ。

 良い赤身肉のスッキリ爽やかな旨味ってのは、食べていて実に気持ちがいい。なんなんだろう……噛むほどに湧いてくるこの静かなる昂揚感。特にヒレ肉の食感が忘れられない。肉の組織を噛み切っていくことの、不思議な楽しさ。そして段々と味わいが拡がっていく。噛む愉しさだ。
 盛り合わせの霜降りも確かに美味しいのだけれど、こちらは焼肉にして両面サッ焼いたほうが私は好きだったな。焼き馬肉はジンギスカン鍋でいただきます。

 ほかに、しゃぶしゃぶやすき焼きでも馬をいただけるお店。掘りごたつの席とそうでない席があるので、予約するときに正座が苦手な人は「掘りごたつで」、とお願いするのがベターかも?

 酒は『雁木』『鳳凰美田』などがあってこれまた嬉しい。でもやっぱり馬肉×甘醤油だと焼酎がほしくなりますな。

〇お知らせ
雑誌「おとなの週末」公式サイトで食コラムを担当させて頂いてます。
よかったらのぞいてみてください!
第3回 東京の長崎人がすすめる皿うどんの店