赤坂『しゅう』のランチ

 以前にふらふらと赤坂を徘徊してて気になったお店。そのときは満席で入れなかったんですが、お昼に寄ってみたら…これが、当たり。やっぱり。私の勘に狂いはありませんでした(笑)。

 蓋を開けて、ご対面。

 メニューはこちらをご参照ください。前菜・刺身・煮・揚・焼・デザートとスキのない構成。

 この「鶏団子と揚げナスの炊き合わせ」のおいしかったこと。1杯やりたくなっちゃったよ。

 ほっけの焼き加減、カンペキ。骨のところもパリッと仕上がってて難なくいただける。

 カツオのたたき、薬味がたっぷり。これお代わりしたかったなあ。

 お重にあらかじめ入ってるデザートってまったくもって期待しないんですが、このオレンジゼリーがすんごくおいしかったのだ。オレンジセーキみたいなのがかけられてて、この酸味と香りがとってもいい。

 お酒の冷蔵庫には『宗玄』が見えたのも好印象。近いうちに夜も訪れたい。女将さんらしきかたも上品で素敵なかたでした。