カブのキムチ

 カブのキムチを漬けましたよ。毎冬一度は作ります。
 仕事で行った西国分寺、道端で農家さんが野菜を売っていて、そこのカブがごろごろと大きくて安かった! 思わず3束とっさに購入。(;´∀`)
 近所のカブは小さくて高くてなあ…とても買う気にはなれなかった。僥倖。

 家にある韓国レシピ本で作り方おさらいしようと思ったら…あれ、この本じゃなかったかな。どーにも見つからん!
 いいやもう適当に作ろう……と、塩で揉んで置いた後、韓国唐辛子2種、ショウガとニンニクのすりおろしにリンゴやらを加えて仕込み終了。
 簡単な即席キムチです。
 3日後ぐらい、割にいい感じに上がりましたよ。さっぱりとしておいしいのです。