第9回アジア料理と日本酒の会

 今月も開催しましたよー。素材の味わいを活かしたアジア料理と日本酒のイベント。今月のメニューの記録です。


 
 お通し:レンコンのタイきんぴらとミンさんのキムチ。このきんぴら、ナンプラーとシーズニングソース、タイの唐辛子で作りました。これが非常にいいアテになることを発見!

 まずはビールのつまみに、アサリのチヂミ。針生姜×酢ナンプラーでやっていただきました。アサリはむき身を使用。

 ここからは日本酒のおつまみ。ホタテ貝のラープ。


 
 秋鮭とシシトウのヤム。

 紫菊のアジアンおひたし。漬け地にナンプラーを使用しました。

 チコリボートのウニ、ライム×ナンプラー
 

 生しらすの生姜ナンプラー和え。

 秋刀魚のヤム。

 イカとパプリカ炒め。

 ワタリガニのトムヤム。これでおしまい。最後に梨をむいてお出ししました。ちょっとは秋らしいメニューになったでしょうか。

 今回の日本酒ラインナップ。『宗玄』がやっぱり好みだなあ。石川県珠洲市のお酒です。『辨天』はワイルドに強かった。『楯野川』はさすがに飲みやすい。どちらも山形のお酒です。
 このイベント、月イチで続けられるといいのだけれど。がんばります。