夜食にチャーハン

 冷蔵庫にニラと玉子しかない。。そんなときはチャーハンだっ!
 干しエビとショウガをきかせて作りました。醤油をちょい焦がしたにおいってのはいいもんですな。

1:刻みショウガを油で熱し香りを出したら、戻しておいた干しエビを入れさらに炒る。
2:それをちょっとフライパンの脇によせておいて、残りのスペースに溶き卵を入れ、半熟ぐらいにする。
3:ご飯を入れてザーッと全体をからめ、刻んだニラを入れる。
4:ちょっと酒をふって、塩、胡椒、醤油で味付け。ナンプラーでもおいしい。

 ゴマふって完成。こんな手順で作りました。

 以前、『神田雲林』さんにレシピ取材したのですが、そのときにうかがったコツが「家庭用コンロならフライパンをふらないで」というもの。フライパンをふって全体を混ぜ合わすワザは、強い火力があればいいのだそうですが、家庭用ぐらいだと火から離すことでフライパンの熱がどんどん下がってしまい、パラッと仕上がらないのだそう。

 実際、離さずやってみるようにしたら、べとつかず仕上がるようになりましたよ。