肝臓保養メシ


 昨日は久々にしーっかりと自炊しました。

 親子丼、コンニャクの甘辛煮、キュウリの即席キムチ、ブロッコリースプラウトと新玉葱のポン酢レモン。これにワカメとエノキのお味噌汁という献立に。
 単にスーパーで「食べたい…」と思った食材並べただけですが、キュウリのカリウムで水分出し、コンニャクで腸掃除したかったよう。体に老廃物たまってるサインですね。

 野菜を生、煮、軽くナレさせたの(今日でいうと即席漬け)この3パターンで摂るとカラダにいいなあ、と体験的に思っています。

 で、ブロッコリースプラウト。これは近所のスーパーでも一般的な食材になりました。

 これに含まれる「スルフォラファン」という成分、肝臓の解毒作用を高めてくれるそうなんですね。酒飲みは3日に一度ぐらい摂るとちょうどいいようです。週に3回は最近食べるようにしています。安いしw
 あと、胃炎や潰瘍などの疾病に対しても効果を発揮する、というデータが出てきているとのこと。

 エノキも肝臓機能を高めてくれるありがたい素材のひとつ。ギャバという成分が肝臓、腎臓の働きを高めてくれます。神経安定にもいいらしく、安眠効果も期待できるそう。これまた安い素材なのも嬉しく。
 あと里芋、長芋なんかも肝臓の粘膜保護作用がありますし、ホタルイカ脂肪肝の改善に効果ありとデータが出ています。

 シジミだけじゃなく、多角的に我が肝臓を守らねば。と、飲みすぎなきゃいい話なんですが…(;´Д`)ウウッ…