かつおラーメン

 昔、『美味しんぼ』に載っていた「かつおラーメン」。
 母に頼んで作ってもらったのが、高校ぐらいかな。以来、うちの定番になってました。継承。
 あっさりとうまいのです。

 まず、たっぷりの鰹節でスープを取る。パックのやつでいいですが、顆粒だと不向き。醤油と海塩で調味、ネギ油を加えてコク足し。
香味油系がないと味的につらいです。
(ネギ油は長ネギの青いとこ、ショウガ、ニンニク、玉ねぎをサラダ油で中火で20分ぐらい煮とけばできます。市販のもので可。さらにコクを出したいならラードを小さじ1/2ぐらいプラス)

 みじん切りにしたショウガで香りを出したら、たっぷりの豚ひき肉を入れて、これまたたっぷりのニラを酒、みりん、八丁味噌、醤油で濃いめに味つけ。スープがかつおダシと醤油だけなので、この肉あんと一緒になったとき丁度いいくらいに。
 ショウガはお好きならたっぷりと。かつおスープ、豚肉との相性抜群です。

 今日は冷蔵庫の残りのナスと甘辛く煮ておいた椎茸のみじんも入れました。残ったあんはご飯にかけてもうまいし、ミートオムレツにしてもいいですよ。

 私はこのカツオダシ+味噌肉あんのスープがたまらなく好きで、麺の後にはかならずごはんを入れて食べてます。

 あ、これはちなみに「美味しんぼ」に載ってるラーメンそのままのレシピじゃないですよ。うちならこーやる、というアレンジ入りまくってます。