赤坂、原宿、渋谷にて


 見事なまでにコンビニの棚は空っぽだった。
 渋谷のヤマダ電機にはいると一面並んでいるテレビの画面がすべて黒一色で、驚く。ただ1台だけ見本としてついていた。乾電池がいっせいに売れたのもこのあたりの出来事。

 14日のツイートより。

東山ドンキホーテ、東山のボン・ビザージュ、池尻の旧・丸正、スーパーはどこも大混雑だった。米、インスタントラーメンなど棚が空っぽ状態に。ただ、どこも声を荒げるようなひととは遭遇せず。粛々と並んでいる。
posted at 11:16:06

 だが、どこもかしもそうだったわけじゃない。
 この日は赤坂と原宿で撮影・取材があったのだけれど、赤坂の中華『たけくま』さんのそばのスーパーは品物豊富だった。
「お酒の瓶が倒れてきて、もうあたり中酒臭くなっちゃって……」
 店員さんが常連さんとおぼしき女の人に、あの日のことを話されていた。ただこのスーパーも牛乳だけはなかったように思う。それから原宿の『龍の子』さんへ。原宿のファッションビルは臨時休業が多かった。スイーツとパンの『ペルティエ』も早じまいしていたのを覚えている。カットモデルを探して声をかける若い美容師の卵の男の子が
「今日はこの世の終わりかよ〜!?」
 なんて声を上げていた。あまりに人が少なくビルも閉まっていて、声をかけても“アタリ”が悪く、街が節電で暗かったからのよう。ただ竹下通りは観光客が結構いたように思う。ガイジンさんもパラパラ見かけた。地下にある『HUB』が看板の電気を消して「営業中です!」との張り紙をしていたのが印象的。

 この日に石原慎太郎都知事が「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」と発言。まだリンクはいきているようです→こちら