神保町『共栄堂』&『エチオピア』吉祥寺『カイ燗』

 蕎麦のリサーチが続く中、水野仁輔さんの本を読んでいたらどうにもカレーが食べたくなってしまったこの日。

 11時に神保町へ。古典的に有名なこの2店をはしごしました。共栄堂はポークカレー、エチオピアは海老カレー。軽いもんです。
 『共栄堂』は開店と同時に入ったが、昼休みとおぼしき一人のサラリーマンに思わず注目してしまった。
 45歳ぐらいかなあ。ひとりで来て、まずサラダでビールの小瓶をクイッとやり、飲み干してからルー大盛りのカレーを頼んで、サクッと召し上がられて帰られた。
 なんともその一連の動き、オーダーの仕方と平らげ方の「リズムの良さ」が板についてる感じでねえ。ちびちび・ダラダラしてないんだ。カッコよかったな。スタイリッシュだとすら思った。

 間に腹ごなしで書店めぐり。『スクリーンモードと女優たち』(秦早穂子 文化出版局 1973)、『別冊太陽 料理長が選んだうつわ』(平凡社 1995)を購入。そして『エチオピア』へ。この店ではまるでラーメンをすするように皆カレーに向かっていますね。

 その後夕方からまた仕事で吉祥寺へ。
 帰り道、行ってみたかった『カイ燗』に。すべてお燗、そしてすべて生酛の酒のお店。ご主人がいろんなお話をして下さって嬉しかったな。自分の不勉強さを思い知らされました。感謝です。