中野『第二力酒造』


 年上の方が仲良くしてくださるというのは嬉しいもんです。
 18歳のときからのつきあい、アベさんと中野で飲み。僕が大学生のとき彼女はアパレルのマネージャーをやっていて、とある演劇のイベントで知り合った。以来仲良くしてもらっている。いろんなことをこのひとに教わってきた。
 いつまでもカッコいい大人だ。かくありたいと思ってきてるが、無駄に私は年ばっかり食ってしまっている。

 最初は新宿の日本酒スタンド『酛』に行こうとしたんだが、満杯で入れず。彼女が中野在住なので、では近くで飲もうかと移動。旦那さんのがっちゃんは「今日はサッカーを観るのだ!」とつきあってくれませんでした。

 カツオの刺身をいただく。好きなんだなあカツオ。「戻りのほうが脂が乗っていて」なんてことを言うむきもあるが、どちらもそれぞれ違う良さがあると思う。

 生しらすもいただいた。旬のいのちをいただきました。

 この豆腐煮が絶品だった。煮魚の汁で炊いていると思うのだけれど、これをご飯と混ぜて食べたかったなあ。
 
 この後『四文屋』で梅割りを飲んで帰る。いや、帰らなかった。さらに中野坂上まで行って『プチコニシ』でワイン飲んで、帰ったのだった。