松見坂『東北菜館』

 「あ、餃子」と思ったらもうダメですね。作って焼くのも好きだけど、ここが空いてれば駆け込んでしまう。近所なんです、よくテイクアウトしてます。

 どういうわけか水餃子が有名だが、焼餃子のほうが断然うまい。
 こちらの女主人(この語感、好きなんだわ)は今日もキリッとアイラインを引き、チャキチャキだった。結構なお年だと思うが、いつまでも元気でお店に立ってほしい。

 『週刊文春』に「食味探検隊」という覆面調査のページがあるの、ご存知ですか。4人の方が交替で書かれているが……車のディーラーとかいうイケメンオヤジのいうことがどーにも私、信用できなくて(笑)。行かれる店ことごとく「そうかなあ!?」という評価で。ここの水餃子も推していたが……どーにも彼の舌は信用ならない。甘露寺聡が私は一番信用できる。