世田谷線上町駅『鹿港』

 三軒茶屋から出ている世田谷線
 土曜ワイドの『家政婦は見た!』ってありましたね。あれで冒頭に必ずうつる電車が、この世田谷線なんですよ。そう、市原悦子演じる家政婦は世田谷線(通称・せた線)の下高井戸に住んでいたのです。どうでもいい。

 この線のって上町っていう駅に、肉まん屋さん『鹿港』(るーがん)があります。これが好きで好きで。あふれる肉汁に注意しないといけないぐらいジューシー。大体そういうシズルな食べものって、ラードなりをたっぷり別注入したりするんですが、ここの肉汁は嫌な重さもにおいもまったくなし。うまいんだなあ。

 出来立てをジュルッと食べるのもいいですが、ちょっと経って染み込んだのを家で頂くのもまたよし。よくチャリで買いに行っては家で悦に入ってます。