中目黒『a table』

 中目黒って、お茶するところがないんですよ。

 ファーストフードかプロント、もしくはスターバックス。それで十分じゃん、というのも分かります。けど、ちょっとゆっくり腰をすえて、というところってないんですね。

 あった。

 といったら失礼になるかな、本来はフレンチなんですが、このところティータイムを開設された『a table』(ア・ターブル)。ここがいいんです。雰囲気がよくて、スイーツがおいしい。田辺エージェンシーのすぐそば、山手通り沿いにありますよ。

 ファーブルトンというブルターニュ地方のお菓子。下にはたっぷりにプラム。レーズンかプラムで作るのが本来の伝統的なレシピなんだそうです。お菓子のことは全然詳しくないのですが、うまかった。手抜きを一切せずに作られてるんだろうなあ、としみじみする味でした。

 ケーキって撮るの難しいね。