とんかつ屋さんのサイドディッシュ


 ちょっとしばらく、ここ最近の書きこぼしをまとめてアップしていきたいと思います。

 カツ丼の特集を少し前にやらせて頂いたんですが、そのとき味わった忘れ難い「サイドディッシュ」をメモしておきたい。忘れ難いお味噌汁や、漬物の数々。油っこいものを出す店ってのは、口直しにも心をくだくもんだ。

 いわずもがなの有名店、上野『井泉』。ここのカツも勿論ですが、この豚汁が、うまかった。「別料金200円」というのに最初は正直……ヒキましたが、飲んでみて「おおこれなら」と納得。惜しくない味わい。

 そして淡路町の名店、「やまいち」。ここのカツ丼はべらぼうにうまかった。そしてこの「おしんこ」も実にいい。厚く切られた昆布が染みてます。理想的な浅漬け。
 そうだ、クリームコロッケも実にうまいですよ。

 そして食べてビックリしたこの大根漬、高田馬場『とん太』のもの。これはなんというのか、大根の漬物の最上位というか、口直しというのは勿体ないほどの香りと味わい。別に買って帰りたかったほど。


 こんなあれこれ、本誌ではさほど字数を頂けなかった様なコマゴマを、ちょっと書き留めておこうと思います。