きょうのうどん

 愛媛食の取材で知った「松山あげ」…ハマってます!
 この写真だと卵の下に並んでるやつですね。即席で使える乾燥揚げなんだけど、うどんに入れたり、味噌汁なんかにもいい。手軽で、いいコクが出て、食感がフワッフワ!
 新橋の愛媛アンテナショップで買えるんですが、渋谷西武にあってビビりました。すっかりヘビーユーザーですよ。
(;´∀`)
 ホント最近、うどんばっかり作ってます。
 今回は群馬の食も取材したので、水沢うどんとのペア。

 いろいろ試してるんですけどね、
「カツオと昆布のダシ×冷凍きのこ×良質の油揚」
 これで薄口醤油で作るうどんが今のところマイ・ベストだなー。舞茸、平茸が特に良いダシがでるようです。山形の秋採りキノコの缶詰、いただいてみたいなあ。

この日は遊びで韓国のゼンマイナムルを入れたら、おお、結構合いましたよ。きょうの具は玉子、ゼンマイ以外は冷凍か乾燥もの。お得でパッとできますよー。