"あらめ"とホタルイカのうどん。

 きょうの朝ごはん。

 漢字で書くと「荒布」、昆布の仲間です。昨日の撮影で使った残りを貰ってきましたよ。昆布より柔らかくワカメよりは食感しっかり、ヒジキのような風合いがあって、海藻好きとしてはたまらん味! 炒った金ゴマをこの後のせてみたら、相性すごくよかった。ウドと金ゴマとあらめで、サッパリした酢の物でも作ってみよう。志ん生の『稽古屋』を聞きながら作りました。料理仕込みには落語がいい。

 ホタルイカも撮影のあまりもの。春の旬たっぷりな記事は、来月の15日にご紹介できそうです。

 もう4月だね。桜は今日ますます咲いてゆきそうだ。目黒川はほぼ三分咲きです。