永田町のツクシ

永田町で見つけた、ツクシ。漢字で書くと、土筆。
赤坂プリンスホテルのそば、石垣の脇に何本も生えていましたよ。

ツクシを食べたことがある人、私と同世代以下だと、どのくらいいるんだろう。

下ごしらえで「はかま取り」というのをするんですが(節についているギザギザしたところ)、これをやると、爪の間が真っ黒になります。嗅いでみると、春の野ならではな独特の強い感じが。つくしが伸びてくるときに運んできたであろう、細かな土も入っているのかもしれない。

さすがに、摘んでは帰りませんでした。どこかに摘みに行きたいなあ。


赤坂プリンスホテル、もうこんなに小さく…!
この解体法、本当に凄いですね。しかし…何か象徴的でもあり。やがて、没します。脇を走る高速道路と背がほぼ変わらなくなってきました。

傍の桜が、綺麗だった。