うどんとじゃがいも


 富山県の食を取材中。
 氷見うどんってのは…うーーーーーん、うまいっ!! 海津屋さんというところの太麺を買ってみたましたが、こりゃあいいなあ。やわもちっ☆!

 きょうの載せ具は岩のりと梅干し、針ショウガに三つ葉、そして香ばしい金ゴマを。

 関西風のつゆを覚えてから、うどんの回数が断然増えました。

 中華のジャガイモの冷菜、あれを作ってみました。
 調べて作らず、なんとなくテキトーに作ってみたくなり、トライ。スライスして一瞬塩茹でして、塩とゴマ油とニンニクのみじんをほんのちょーっと。まあまあかなー。
「伊達の旨塩」という石巻の海塩を使いました。神田和泉屋さんで購入。うまみの爽やかないい塩でしたよ。