タイ料理研究会

 タイ料理は冬にもいいもんです。

 なんかどーんと作りたくなって、料理好きのヘアメイクさん、ヤノトモコ氏を誘って研究会。彼女の旦那も登場、楽しい飲み会となりました。

 これはラープ。豚肉でやったのでラープ・ムー。鶏や牛でも今度はやってみよう。ミントやパクチー、コブミカンの葉などハーブがたくさん入ったあえものです。

 これはおなじみガパオごはん。大久保で本物のタイバジル(=ガパオ、ホーリーバジル。ホーラパーではない)を購入、これでもかと入れてみたので…うまかった。タイバジルと豚ひき肉、それにナンプラー、シーズニングソース、ちょいオイスターソース。タイバジル独特の芳香が実にいいんです。今日はナスとさいの目にした赤パプリカも入れてます。素揚げしようと思ったが、断念。

 タイを知る方にいわせると、日本でガパオとして売られているものはそもそもタイバジルが入ってないか、入っていても少なすぎるよう。まあ原価を考えたらむべなるかな、なのですが。

 これはソムタム、青パパイヤのあえもの。はじめて作ったけど意外に簡単に出来ました。インゲンとピーナツはカット。