高田馬場『とん太』

 この日は早稲田松竹原田芳雄追悼上映を観にいった。
 馬場にいくときは昼飯、大いに迷う。食べたいラーメンがわんさかなんである。でも今日の腹は、豚だ、カツだ、『とん太』しかない!

 はじめて食べたときはびっくりしたなあ。肉・ジューシーさ、衣のサクッとした加減、香り、トン汁、キャベツの具合にドレッシングの良さ、ソースの多様さ…いずれも良し。何拍子そろってんのよ。おしんこまで、うまいっ。大好きっ!

 すーぐ混んじゃうので開店同時に入ってああ…堪能。しみじみ。でもしみじみ食ってると芳雄がはじまっちゃう。なので最大限味わいつつ、かっくらった。そして走った。飛び込んで観た『竜馬暗殺』、うーーん…カッコよかった。原田芳雄もいいし、石橋蓮司の眼が鋭くて真っ直ぐで忘れられない。

 いい一日だった。