『小左衛門』&『俵雪』

 このふたつ、ま・さ・に・美酒でした。

 ああ…うまかったなあ…。

 山形県鶴岡市の羽根田酒造さんの『俵雪』無濾過と、岐阜県瑞浪市の中島醸造の『小左衛門』の初しぼり。ああ、思い出しただけでもぼーっとしてしまう。こんなにモロタイプのお酒に出逢えて私はしあわせだ。どうも出会い運というのを私は人間でなく酒にばっかり使ってしまっているような気もするが…。

 
 中目黒と池尻の中間ぐらいにある『出口屋』さん、ここのスギタさん…だったかな、彼がおすすめしてくれたのですが、語彙のまずしい私の好みを的確に感じ取ってくれて、飲んだときはうーーーーん…感激でした。ありがとうスギタさん。スギタさんじゃなかったらごめんなさい。


 この日は友人のTVディレクターYちゃんとラジオの放送作家Sくんと三人で家飲み。TV・ラジオ・出版と異種マスコミ業界話に花が咲いて飲みすぎて笑いすぎてこれがホントの美酒爛漫。ああ…もっと味わって飲むべきお酒だったような(笑)。

 そして酒のアテは、おでん。最近作るのにハマっています。じーーーーっくり育てました。