武蔵小山『泰もと』


 かねてから行きたかった武蔵小山のこちらのお店。ようやく、行けた。行けました!

 いつものように、当日「あ、今日行ってみたいなあ」そんな気分になってとりあえず電車にとび乗って、着いてから電話をして(毎度こうなんです)。

 ラッキーなことに、1席空いていた。うん、縁がある! このお店とは縁があるぞおお。年末にスッと入れるなんてのはなかなかないこと。ましてや人気店、すぐに席も埋まっていきました。

 日本酒、好きな『水尾』があって嬉しかったな。長野県飯山市の田中屋酒造さんのお酒です。この「金紋錦」のが残ってるなんて、ああ…嬉しいなあ。これが好きなんだ。

 北寄貝の炙りをアテにちびちびと。たまりません。お店も清潔感にあふれて雰囲気、いいねえ。カウンターの居心地も良く。定番人気という「蟹のふわふわ蒸し」、実にうんまかった…。

 浜松町の飲める蕎麦屋『案山子』のご主人、その弟さんがやられているお店です。