はらわたのしっかりしたサンマはどこに

 カボスがひと山200円だったので思わず購入。

 と、くりゃサンマでしょう。今年初サンマ。今年は不漁が伝えられているけど、150円だった。生サンマと書いてあったけど、ほんまかいな。

 小さい頃、仙台で食べたはらわた皮の下にきれいな脂身がしっかりとあるサンマが忘れられない。はらわたが身崩れしないぐらいの立派なサンマ。あれがまた食べたくて仕方ない。サンマは最もはらわたのうまい魚のひとつだと思う。
 残りのかぼすをキンミヤとソーダで割って、今日の独酌はかぼすサワー。くはー。



 「さんま苦いかしょっぱいか」の佐藤春夫さんのご長男が事故で亡くなられるというニュースが過日あった。痛ましい事故だった。ご冥福をお祈りします。