『長浜将軍』と『あまの』と『Velly』

 今日まで、とある仕事で家にこもってビデオばっかり観ていたんですね。
 家ごはんばっかりで味気もないので、ちょっと前の旅日記をつけていました。今日は博多編。人生初の福岡滞在。

 博多第1食はトンコツラーメン! 地元の方にお薦めしてもらった『長浜将軍』へ。

 ここのはサッパリ系、ということでしたが、本当にサッパリ、アッサリ。食べやすく臭みがないもんですね。こってり系の店も教えてもらいましたが、今回は断念。
 しかし博多でお話したひと、みんな飲食関係のひとってのもあるでしょうが、皆さん「わがトンコツのおすすめはここ!」というマイ哲学をお持ちですね。
 今日トンコツラーメン食べたんですよー、なんていうと
「どこいったの」「どこどこです」すると
「あぁ……」みたいな間があって、「そこもいいかもだけど……やっぱり○○が」みたいに、みな仰る。また美味しそうに語るんだその店を。もっと長いこと滞在したかったなあ。

 
 夜は中州をウロウロ、歩いてるうち「うまそー」と思って入った面構えの居酒屋、西中洲『あまの』に入る。つまみをいろいろ頼みつつ、焼酎をかっ喰らう。写真はカンパチの「ゴマさば」バージョン。下はおからのサラダ、これがうまかったよ。




 そのあとよしゃいいのにまだまだハシゴ。もー歩き回るのはメンドイので、博多が地元の仲良し(東京在住)に電話。「どっかいーとこないー!?」とハタ迷惑もいーとこで夜分に訊けば、快く(と思ってるのは私だけだろうが)『Velly』というバーを教えてくれる。
 速攻で行く。えっらいムーディな店だった。けど、マスターの銀兵さんって方がいーひとだった。初客でも常連でも分け隔てない雰囲気をかもし出していて、最初からホワーンといー気分で飲めました。
 えらい酔っ払いであったろう私たちを、心地よく迎えてくれて、ギンペーさんありがとう。カクテルおかわり。ウォッカトニックね、トニックのウォッカ割だからね間違えないで。絶対嫌われてる。
 次の日、チェックアウト10時のところ、9時45分に目覚めたのはいうまでもありません。これにて旅の終わり。又来るぞ九州。