いい店は聞き込みから



 過日、とあるイベントの取材で九州は熊本・山鹿へ。
 イベント終了後、そのあたりにいる中から「一番酒好き&人の良さそうな地元っぽいオジサン」をピャッとつかまえました白央篤司、聞く質問はただひとつ
「このへんに、おすすめの店ないですかね? 一杯やれてツマミのうまい店」
 私の目に狂いはありませんでした。おっちゃん、「おおそれなら」と相好を崩し「それならここ」といって携帯まで取り出し予約までしてくれちゃったよありがとう!
 いの一番に教えてくれた割烹「よこて」という店へ案内してくれました。ご主人に「やすうしたって!」とまで。はい、私がそういわせたんですけどね。



 ひとまず刺し盛から。
 この日はえっらい寒かったので、最初から燗をつけてもらう。身の締まったいいおとと。特に鯛がうまかった。細かい値段は忘れましたが、どれも安かった。でもうまい。嬉しくなってきたぞ。
(つづく)


■割烹よこて 〒861-0501, 熊本県山鹿市山鹿989 0968-43-7500‎