池波正太郎が愛した山の上ホテルと神田の店々


おとなの週末 増刊 ゴクウ 吾空 2009年 12月号 [雑誌]

おとなの週末 増刊 ゴクウ 吾空 2009年 12月号 [雑誌]

『ゴクウ』(講談社)にて、

池波正太郎山の上ホテル 三泊四日」

 この特集を担当しています。
 池波正太郎が生前、常宿にしていた山の上ホテル。その愛した理由はなんだったのか。池波氏が好んだホテルの料理と、そして人々。この2つを軸に、池波正太郎が過ごしたホテルの時間を今によみがえらせてみよう……そんな企画です。


 食に対する貪欲な欲求、そして鋭敏なセンスを宿していた希代の「食客」、池波正太郎。彼が愛したホテルの食事についてはもちろん、ホテルを中心として愛した周辺お店の数々を、可能なかぎり残されたエッセイから調べ出してまとめてあります。どうぞ手にとって、ご覧になってみてください。
 マップにもしてあるので、池波ファンならば、神田散歩のお供にもいいですよ。