いれる人によって違うもんだね、コーヒーの味も



 喫茶店、というものを殆ど使わないんです。
 仕事の打ち合わせで使う以外は、年に2度入るかどうか……。ひとりでジッとしてらんない、出てきたものは即口にしないと気がすまない、人のいるところで本を読めない……もうダメ。それで、ズッときてしまいました。
 
 それが。


 なんというか、「あ、ここでボーっとしたいな」と思えた店に最近、立て続けに出会えた。昨日の店と、ここの店。表参道の交差点から5分ぐらい歩いたところにある。
 取材で知ったんですよ、ここ。それでいろいろ成り立ちをしりましたが……うーん。

 コーヒーマシーンを使っていれるコーヒーに、エスプレッソに、カプチーノ

 知らないというのは怖いもんです。
 これだって、いれる人によって随分と味が違うもんなんですね。

 ここのは、うまいわ。

 ひと口飲んだら、心が「ホワーーーッ」と、いい意味で「ゆるむ」ような気分になった。やさしい味。

 接客もいいし、いやな感じの人がいない。東京のオッシャレーな街の真ん中、っていう感じが希薄なんですよね。表参道裏の住宅街という分かりにくいところにあって、お客さんは周囲の会社関係のひとばかり、というのも、そういう雰囲気を作っている一因かも。

 タラーッとダラーッとゆーっくりここでお茶したい。

 そういうはじめての気分を、楽しんでいます。