中目黒『コロッセオ』

 うちから歩いてここは15分ぐらい。ランチのパスタのファンなので散歩がてら、たまに訪れている。
 しかし来るたび「レストランでこの店名ってのも面白いなー」と思ってしまう。オープンキッチンでコックさんが何人もいるんだが、いきなり牛刀とフライパンを盾に決闘でもはじめないもんかと妄想。

 トマトソースと白身魚(なにかは失念)とネギのスパゲティ。
 大体待っている間は夜のメニューを拝見してやり過ごすんだが、アラカルトに「カタクチイワシフリット」があったので思わず頼んだら作ってくださった。やっぱり1時過ぎに行かないとね。時期の旬、これ好きなんだ。

 まだまだ余震が多発していた頃。グラッと来るたび「酔生夢死」という言葉が脳裏に。