小伝馬町『ともすけ』

 小伝馬町、久しぶりに来たなあ。
 あれはモクレンじゃなくてコブシだと思うのだけれど、白い花の並木が道路の両脇をきれいに飾っていました。
 友人から評判を聞いていてかねてより行きたかったこちらのお店へ。イタリアンをベースに自由な創意でメニューを構成。写真の掲載はNGでしたので、メニューを記録しておきます。

「鶏レバーと生姜の赤ワイン煮のパテ」
「かすべ(エイヒレ)のカルピオーネ、新タマネギとレーズンの南蛮マリネ」
「叩きキュウリと豆苗とモツァレラチーズのサラダ」
「山梨の放牧豚の自家製生ハム」
「魚のラグーとういきょうの自家製オレキエッテ」
「豚スペアリブとイチジク、春キャベツのマディラ酒煮込み」

 読んでいるだけで楽しいメニューが他にもいろいろ。汚い話だけれど、目が字を追うだけで口の中ヨダレが満ちて……。うん、味も上々。ホームページを見ると「食堂」とお店のことをあらわされていて、まさにそのとおりの気取らない雰囲気が心地よかったな。値段も手頃です。
 水曜夜でまだまだ自粛ムードも強い中、ご近所らしき人で早々に賑わってました。
 久しぶりにK社のマツムラ君と会食。