また、つけはじめていきます


 あの地震の日から3週間が経ちました。

 あれ以来、日記や食日記をつける気分にもなれず、日にちが経ってゆきました。

 ツイッターは続けていたのですが、ブログという形で記録を残すこと、特に食のことを書きとめるのにいささか抵抗があったのです。もちろん自分なりの生活を変わらずに続けていくことが大事なのだとは分かってはいたのですが。考えてもせん無いことだと、頭では分かっていたのですが。

 しかし今日あたり、ようやく3月の生活メモをつけ残しておこう、そう思えてきました。
 
 今日からさかのぼって、まずは食の記録をつけてゆきます。

「いただきます」という言葉に対する思いが、また随分と11日以来、変わりました。そんな思いも、書き留めておければと思うのです。
 どんなペースでメモできるかまだわかりませんが、気が向いたら、ちょっとさかのぼってみてみてください。


 白央篤司